個人で情報を発信できる。

ちょっと前(だいぶ前かな)から感じてたこと。


ブログもそう。

mixiやgreeなどのSNSもそう。


文章だけでなく、画像や動画も簡単に発信できる。


個人でそういった場が持てることはすばらしいこと。

今まで、巨大なメディアの情報だけで、左右されてた時代から、

自分と同じ価値観を持った人が集まることが出来、同じ趣向の人の情報をいち早くキャッチできる。



すげー世の中だなぁ~って漠然に思ってた。



でも、待てよ。

企業にとっても、これは絶対に見逃すわけには行かないじゃんか!

とくに、個人宅市場を相手にしてる企業ならなおさらだよね。


今は、実際に使った人達が、その感想を自由に発信出来ちゃう。

ましてや、口コミでは、時間とエリアも限られるけど、

NETは一気に広がる。。。。



個人的な考えになるけど、

人って、商品を買っても、ずば抜けて良い商品じゃないと別に言わないと思う。

むしろ、ちょっとでも不満があるとそれを共有したくなる。


そのことにもっと真剣に向き合うべきだと思う。



自社が提供した商品がどのように流通して、

どんな人達のどのような使い方があるのか。

そして、どんな不満の声が上がってるのか。


もちろん、総てを完璧に出来るわけではないし、そんなことは個人でも承知してる。

ただ、

企業の体質

 └顧客主義や自浄能力・対応の迅速かつ的確さなど

を見極められる時代なんだな。


情報の発信をうまく使えるかどうかも、企業のもつ魅力のひとつになるってことだね。


俺も、もっともっと勉強しなくちゃ!

と思いつつ、何もしない今日この頃



ちゃんちゃん